五十嵐 穂香です。2017年に入社し、アシスタントスーパーバイザーを務めています。
よろしくお願いいたします。
新人研修後、独り立ちしたコミュニケーターのフォロー・サポートをしています。サポートする際は、メンバーの得意なところ・苦手なところを把握し「一緒に考える」ことを心掛けています。応対方法や伝え方についても、一人ひとりの特徴を活かしていけるようアドバイスをしています。
02業務内容
一人ひとりのお客さまに対し、メンバーと一緒に色々と考えながら最後まで対応できた時はやりがいを感じます。また、お客さまからも、メンバー同士でも「ありがとう」という言葉を聞くと前向きな気持ちになります。
今まで以上に知識量・判断力が必要だと感じます。だからこそ、お客さま・メンバーの話を傾聴し、受け止めることを意識しています。お客さまはそれぞれ異なった状況の中で 求めるニーズも変化します。お客さま一人ひとりに寄り添った対応ができるよう、お客さまそしてメンバーの発信をしっかり受け止めることを心掛けています。
一方的に指示をするのでなく、一緒になって「どう進めていくか」を考えるようにしています。自分の中でゴールを決めて、その過程でどんな対応方法があるか一緒に模索していくことを大切にしています。コミュニケーターの考え方も尊重することで、自分もコミュニケーターも成長していけたらと考えています。
メンバーが多く、みんなで協力しながら 一人のお客さまと向き合っていけることが魅力です。異なる仕事をしていても、お互いに意見を出し合い、サポートし合う関係を実感できます。また、年齢や役職の壁がなくコミュニケーションも活発なので、風通しのよさと過ごしやすさも魅力の一つです。
感謝・いたわりの言葉をしっかり伝えるようにしています。また、こまめな声掛けもすることでメンバーのことも良く知ることができ、自分自身もメンバーも安心できるような環境にしていきたいと考えています。なるべく多くコミュニケーションを取ることで、話しやすさを感じてもらいたいですね。メンバーが困っている時に、とまどうことなく頼れるようなASVを目指しています。